色々と情報を集めている中で6次産業化プランナーという制度を知り、2か月程前に応募をしていました。
今週始めになって、その採用通知が届きました。
6次産業化プランナーとは、6次産業化中央サポートセンターが認定する民間の専門家です。
詳しくは以下のURLを参照ください。
http://www.6sapo-center.net/

本年度は、30名のプランナーを応募していたようですが、私が採用通知をもらったのとほぼ同時に応募の締め切りが告知されていましたので、本年度について言うと私が最後の採用になったと思われます。
本年度も残り半分程度ではありますが、プランナーとして農家さんのお役にたてる仕事ができるように頑張りたいと改めて感じた瞬間でした。

プランナーになる事で中央サポートセンターに支援が認められれば、私が動くために必要な経費の大半は中央察ポートセンターが負担してくれることになります。
そのため、依頼主である農家さんや企業様にご負担をかけることなく支援活動を実施することが可能となります。
6次産業化を考える方を経費の気使いなくサポートをすることができるのは、私にとって非常にありがたい事です。
今までのサポート事例をみると、その多くはマーケティングと市場開拓がメインとなっています。
私は、それらに加えて農作物を育てる段階から関わりを持って、より付加価値の高い農作物をマーケットに提供できる様な支援ができればと考えています。
プランナーとしては駆け出しではありますが、農業分野で20年以上にわたって勤務をしてきた経験を最大限に生かしながら、一件でも多くの方に満足をいただけるようなサポートをしていきたいと意気込んでいます。