週末にバタバタとしており、毎週末の更新が遅れてしまいました。
継続は力なりという言葉がありますが、継続というのは発する言葉以上に難しいと感じた先週末でした。
さて、12月14~16日にかけて東京ビックサイトで実施されたアグリビジネス創出フェアと同時開催のアグロイノベーションに参加をしてきました。
参加は初めてだったのですが、予想以上に収穫が多く、来年以降も参加したいと感じさせる充実の内容であったと思います。
農業関係のフェアは多くあるのですが、本フェアには開発中の技術や品種、商品が多く出展されており、公の研究機関をはじめ、大学、専門学校、高校まで幅広く出展されていました。
中でも話題として非常に面白いと思ったのが農業とゲームの融合をうたった株式会社長寿乃里が運営する「野菜の達人」です。
バーチャルの世界と現実の世界を農業という分野で結びつけた画期的なアイデアだと感じました。
ざっくり言うと、運営会社が実際の農家と契約をした上でゲーム上で育てている野菜を実際の農地でも育てて、収穫後には収穫物が配送されるという仕組みです。
ネットゲームと農業という一見すると対極の位置にあるような両者を引き合わせた本アイデアの今後の動向にはとても興味を持っています。
色々な角度から農業が見直され、農業が産業として発展していく一つのきっかけになれば良いなと感じながらブースを見学させていただきました。