以前の投稿の中でも少しだけ取り上げたことのある北杜市の事業です。
実は、最近この事業を紹介した方がいて、非常に感謝されたので再登場です。
この事業ですが、北杜市内中小企業の海外市場での取引拡大を通じた地域経済の活性化を図るため、「北杜市海外販路開拓支援事業補助金」を設置し、自立的に海外販路開拓に取り組む市内中小企業者を支援するという事業です。
以前にも書きましたが、市の単位でこのような海外へ目を向けるための事業を持っているところは多くないのではないかと考えています(都会は別として)。
今回、本事業を紹介した方は個人事業主の方で、すでに中国へは進出を始めているとの事でしたが、今後も展示会などで費用がかさむという事でしたので、お勧めをしてみました。
その補助の内容ですが、海外展示商談会へ出展(平成30年2月末までに実施完了する展示商談会)については、60万円を限度に3分の2を補助、海外市場向けの国内展示商談会へ出展(平成30年2月末までに実施完了する展示商談会)については、30万円を限度に3分の2を補助してくれます。
ただし、認められる経費は輸送費・会場費・通訳費・広報活動費・旅費・専門家謝金で同一年度内、1回限りとし、同一展示会につき、3回を限度という制約があります。
また、海外販路を開拓するための外国語版ウェブサイト制作についても20万円を限度に2分の1の補助が出ます。こちらは、1社につき1回が限度で、ウェブサイト制作委託料・ウェブサイト制作ソフト購入費が費用として認めてもらえます。
海外の展示会などは、実は思っている以上に経費が掛かります。ブース代、ホテル代、飛行機代、通訳費等々、やってみて驚くという事も少なくありません。
真剣に海外展開を考えられている方は、このような補助金を上手に使う事でコストリスクを下げながら海外展開を伺ってみてはどうでしょうか?
そして、ある程度の見込みと自信ができたところで大きく勝負をする事で勝算も大きくなると思います。
